フレームレートめも(1)

VJ用の統合パッチ組んでたんだけど、なんか40-50fpsで安定しなくて10秒ごとに35fpsまで落ちる始末だった。
別にレート的に悪いとはいわないけどあまりに変動しまくると映像のニュアンスが変わってくるので頭を抱えてた。

どうやら、入力音量の平均値をだすのにつかってた[mean]オブジェクトあたりが重かったみたい。このオブジェクトに常に[peakamp~]から数値を送りまくるんじゃなくて、[speedlim]とかである程度間引くとうまくいった。1440×900で安定55fpsくらいはでるようになった。

当たり前だけど、こういうふうに細かく処理を切ってくのは大事なんだなー、、とか。