入力音量のピーク値管理めも

あいかわらずごく初歩的なことにさっき気づいたんだけど、jitterで音量ピーク値等を扱うときのおもいつき。
マイク[adc~]から取得する音を[peakamp~]とかで数値化する際、現場のクラブと家では入力音量の絶対値がちがったりするため勝手がわからなくなる。その部分でパッチのニュアンスが変わってしまうこともあると思う。[peakamp~]から[*]オブジェクトにつないで量をコントロールする方法もあるけれど、いろいろと毎回[*]に第2インレットで乗算する数値をいじることになったりして面倒くさい。

 そこで、数値を相対的に扱う方法のひとつとして、[peakamp~]から[peak]オブジェクトにつないで過去の最大音量を取得し、それを[scale]オブジェクトの第三インレットにつないで、入力値を特定の範囲にスケーリングしてしまうのが今のところ正解だと思った。


これでもたまに[peak]オブジェクトにリセット値を送らなければいけないときはあるかもしれないけど。なにか頭のいい方法があれば情報待ってます。